愛しの山道具たち

山で活躍する道具のご紹介

厳選!山道具 雪山でもSHOWAグローブ 防寒テムレス!

雪(冬)山用のサブにもオススメ!防寒テムレス

夏山用にもご紹介したショーワグローブ、雪山にはこれ、防寒テムレスです。これはさらにコストパフォーマンスが優れているのではないでしょうか。雪山では、いくつかグローブを持って行くでしょうから、予備として重宝すると思います。僕はこれをメインに使い、モンベルのグローブをサブに持って行っています。普通とは逆?

テムレスの下は、モンベルのインナーグローブ。 

f:id:FMK21920:20190106164003j:plain

 

特長は?

当然のことながら、保温性があります。裏起毛となっており、雪山でも低山または春山であれば十分に使えます。もちろん、状況によってはインナーグローブが必要です。マイナス60度でも柔軟性を保つとのこと。僕にはオーバースペックですが。

f:id:FMK21920:20190106163954j:plain

 

通気性

通気性が確保されていますので、蒸れることはありません。蒸れが水分となりグローブの中にたまると、凍傷など命取りになりかねないと思いますが、インナーグローブの性能にもよるところが大きいと思います。

 

細かな作業が出来る

このグローブも作業用の軍手だけあって、手先が丸く加工されているので、カメラのシャッターも簡単に押せます。この操作性に関しては、確実に他ブランドの山専用グローブよりいいのではないでしょうか。

f:id:FMK21920:20190106164000j:plain

耐久性

これを使って岩登りしないと思うので、耐久性に問題はないと思われます。ピッケル、ストック、テントの設営、スコップなどなど、十分に役立ちます。

価格

一般的な雪山用グローブに比べて、約1/10程度で、1,500円前後でしょうか。

たまたま近くのDIYにはあったんですが、ないお店もあるようです。

 

夏山と異なり、雪山用には予備のグローブも必要なので、とても重宝します。

大晦日に大山に登った際には、(特に観察していたわけじゃないけど)二人ほどがこのテムレスを使っているのに気がつきました。だいぶんメジャーになってきた気がします。

 

 

弱点は?

デザイン

オシャレな感じはしませんが、妙な所有感があります。

f:id:FMK21920:20190106163957j:plain

腕時計が隠れる程度の裾がありますが、絞りはないので、そこは人によっては大きな判断材料かもしれません。

 

最後に

雪山と一言で言っても、高度や時期、天候が違えば環境は全く異なります。

徐々に低山から試してみると良いと思います。