愛しの山道具たち

山で活躍する道具のご紹介

スバルXV!

実は、マツダが好きだ

数ヶ月前、マツダに行ったことがあります。

N BOX SLASH が近々車検なので、なんとなく。

マツダが好きなのです。カープファンだし。

 

以前からマツダの情報は欠かさずチェックして、買うならまずディーゼルで、アクセラかな、それともCXー5かな〜などと妄想を楽しんでおりました。

ヒマだったある休日、近所のマツダに行って試乗させてもらいました。

 

まずアクセラスポーツ。何と言ってもかっこいい!試乗したのは15XDというグレード、1,500ccのディーゼルです。なんせ今乗っているのが軽自動車なので、トルク(加速感)の違いに驚き。

 

軽自動車は3気筒が一般的で、パワーは回転数で稼ぎますが、4気筒だと回転数は抑えられます。当然、静粛性も大きく違います。N /に比べてアクセラは重心も下がるので、コーナリングの安定感も全く異なります。N /とアクセラを比較すること自体ナンセンスですけどね。ただ一点!後席の広さはN /の方が勝ります。そしてオーディオもN /のクオリティは簡単に他車には負けません。

次に試乗させていただいたのがCXー5のXD、2,200ccです。1,500ccのアクセラより、排気量が上がったのが体感できます。アクセルの踏み込み具合から、エンジンのトルクの余裕が感じられるのです。これに試乗しながら、もうNに乗りたくなくなるんじゃ?と不安を抱きました。

ただ、実はコーナリングの際に、ボディが傾くというより、左右にわずかにブレるというか揺れるというか、少し違和感を感じたのでした。最低地上高が高いためかなと思いつつ、乗り心地はアクセラの方がいいなと。買うならアクセラの2,200ccだなと思いつつ、おとなしくN /に乗ってマツダを後にしたのでした。

なぜスバルか

スバルは水平対向エンジンを採用し(あまり詳しくはわかりませんが)、四輪駆動(スバルではAWDという)に強いという印象がありました。スタイル的には、どの車も地味ながらも(失礼!)ボリューム感のあるフロントマスクが好きで、特に一代前のレガシーB4がいい。いつか乗ってみたいなと思いつつ、なぜか距離があったのでした。

そして、ひたすら単純なことに、うちから一番近いディーラーがスバル。

話はさかのぼりますが、「東北遠征から帰った翌日、体がだるくてしょうがない」というシチュエーションでした。

疲れた体で30分かかるマツダは遠いし、こないだ試乗した。よし、近所のスバルに行ってみよう!

そうしたワケで、ワクワクしながらディーラーに突入したのでした。

車の好み

行った先のスバル、展示車が豊富でした。

やMTB、キャンプなどアウトドアを楽しむには荷室が広いことは必要条件です。できたら、車中泊ができるように、荷室長が最大170センチ程度あれば最高。

スバルだと、レヴォーグやフォレスター、アウトバック、XVなど。

どの車もいいなぁ,,,

純粋に運転を楽しむなら、WRXやS4、BRZなど。

ん?スバルとの相性がいいのかな?どの車も僕にぴったりだぞ!

お金もないのに好き勝手なこと考えならが、展示車を見てて、まぁ楽しいこと!

そして車種を絞り込む

雪山に行くためには、やはりAWDが欲しいところ。

当然ですが、予算の都合があるので、車両本体価格で300万以下で考えると、自ずと車種が絞られます。アウトバック脱落。レヴォーグとフォレスターも、どうせ買うなら装備もそこそこ欲しいので、やむなく脱落。荷室が広いしパワーもあるのだが...

つまり消去法でXV。消去法とはいえ、妥協したとすれば荷室長くらいなもの。デザイン的には自分の好みで、一目でスバルと分かります。フロントマスクにボリューム感があります。ちなみに前も後ろもインプレッサとよく似ていて、パッと見、違いはあまりない。

大きく違うのは最低地上高、インプレッサは130mmに対して、XVは200mm。

つまり7センチも高いのです。この差は、轍のある、例えば雪道などで違いが出ます。雪国出身なので、ここの差は体感で想像できます。

XVはAWDしか選べませんが、そこは私のニーズに合うのでデメリットではありません。価格が10万程度高くなりますが、この違いはX-MODEといってぬかるみにはまったときに4輪にかけるトルクを適切に配分できるというものらしい。さすがにそのような状況にはならないでしょうが、いわば安心料。

あれ?マツダは??

いざ決断!

担当者からは一週間時間をもらって、自分の決意にゆるぎがないことを確認して発注。

ちなみに、N/は下取りではなく、数社の買取専門店から見積もりをもらい、最終的にユーポスにお願いしました。

購入したグレードは、2.0i-S EyeSight。

1,600ccも選べますが、長距離運転を考えて、トルクのある2,000ccにして、あとは細々した装備を考えてこれにしました。タイヤが18インチなので、見た目もカッコイイ!

 

アクセラは、ディーゼルのトルクと燃費の魅力が捨てがたいものの、そろそろモデルチェンジの時期になるらしく、各種情報を見る限り、XVに比べると設計の古さが走りにも多少感じられるとのこと。ネットにはいろんな方が様々な情報を載せていますから、情報の取捨選択は自分次第。今回は気持ちがスバルに傾いていたんだろうな〜